2021年06月07日
厚生労働省より健康保険組合が定める届出様式について、被保険者等の押印を不要とする取扱いに見直すよう要請があったことに伴い、各種申請書の様式を改訂しましたので、お知らせします。
今後は健保ホームページに掲載の様式を最新版としてご使用ください。
なお、今回の見直しに併せて、下記の通り運用面での変更がありますので、お知らせします。
■押印廃止の取扱いについて
今回の押印廃止の要請に伴い、押印不要とする代わりに申請者本人(被保険者)からの届出等であることの確認のため被保険者氏名欄に「自署」の文字を追記していますが、引き続き押印が必要な様式もあることから、「㊞」の有無で判別していただき「㊞あり」の箇所は押印省略しないようにご注意ください。
■住所変更に伴う保険証の再交付(取り止め)
住所変更された場合には保険証裏面の住所欄の訂正は、ご自身で余白等に変更後の住所を記入してください。
これまでは、保険証の再発行をしていましたが、保険証裏面の住所欄を訂正していても医療機関では問題なく使用できるため、身分証明代わりに使用される等の場合で新しい保険証が必要な場合には、再交付申請の手続きをお願いいたします。