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インフルエンザ予防接種の費用補助について

2012年10月31日

当健康保険組合は、平成17年度より疾病予防事業の一環として、インフルエンザ予防接種に対する費用補助をおこなっています。
インフルエンザを予防するための事前対策としては、規則正しい日常生活、マスクの着用、うがい・手洗いの励行、流行前のワクチン接種です。
ワクチン接種は、予防するだけでなく重症化を防ぐ効果もあります。
なお、ワクチンが効果を発揮するのは、接種2週間後から5カ月程度になりますので、この点を踏まえたうえで接種していただくことをお勧めします。
つきましては、下記に補助金申請・支給方法についてご案内しますので、よくお読みいただき、お間違えのないよう申請してください。
■補助対象者
予防接種を受けた日において、当健康保険組合の被保険者および被扶養者であった者
■補助額
受診者1人につき、2,000円/回 (2,000円未満の場合は、実費補助)
※医師が2回の予防接種を必要と判断した場合は、同一年度内に2回まで補助。
■申請期間
毎年10月1日~翌年3月末日(必着)
※申請期限を過ぎたものについては、受付できませんのでご注意ください。
■申請方法
「インフルエンザ予防接種補助金申請書」に必要事項を記入のうえ、医療機関等が発行した領収書の原本(※)を添付し、各事業所の健保担当窓口に申請書を提出してください。
※領収書には、次の項目の記載が必要です。
①接種を受けた者の氏名
②受診内容:インフルエンザ予防接種費用であることを明記
③接種年月日
④医療機関名
⑤医療機関名の印または医師の認印
※2回接種された方は、1枚の申請書に2回分の領収書を添付してください。
■支払方法
補助金の支給は、毎月20日までに健康保険組合に到着した申請分を、翌月の給与日に給与(項目:健保還元金)に合算して支給します。
ただし、12月、1月のピーク時は翌々月の支給となる場合があります。
■その他
Ⅰ.他の法令により予防接種に要する費用について公費負担がある場合は、公費負担額が健保補助額2,000円未満の場合は、差額分の補助となります。
Ⅱ.インフルエンザ予防接種補助金申請書については、リサイクルコピー用紙(不要用紙の裏紙利用)での提出は受理できませんので、ご注意ください。

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